DSFF4日記(またの名をゴルベーザお兄様に会いに行こう日記)・9

 ※こちらはただのキャラヲタ日記となっております。攻略は他のサイトをお探しください。

 月に行く前のアイテム回収からスタート。実はデカントとか拾ってないのも多いんですが、それはまた後でということで、とりあえずはシルフと包丁を回収。フライパン、いい音(笑)
 というわけで回収終了、月にレッツゴー。先にバハムート回収しようとしたら雑魚に瞬殺されたので、まずは伯父上と合流することに。その道すがらやり方を覚えていきまして……ええいリョーテ組、毒勘弁してくれ。イエロープリン乱獲の時に毒消しカンストしてるからいいけどさ。
 月の民の館に到着、伯父上からお話を伺ってセシルの素性判明。SFCの時、ここで「子供が二人」と言われてああ、もう一人はそうか、と確信しましたねえ。
 伯父上を仲間に加えたあとハミングウェイんとこでアイテムを購入、再びバハムート取りに発進。魔道士は蛙にすれば余裕、金竜銀竜は砂時計やストップで止めてフルボッコ、ベヒーモスはセシルに「ひきつける」「カウンター」を付けたあとエッジと共にプロテスブリンク(分身)でボコボコ殴る、と。バハムート本体は……今回リフレク効かないと聞いてましたので、まず定番のくものいとをぽい。こっちにヘイスト、セシルとローザにバーサク。回復は伯父上任せ、エッジは手裏剣投げてリディアはリヴァイアサン。カウントダウン終了前に終わりました。はー、ベヒーモスの方が強かった。余談ですがこの洞窟で拾える源氏装備、盾を除いてセシル以外にエッジも装備できるので彼にプレゼントするのも手です。うちはエッジフル活用ですんでそうしました。
 地上に戻るとバブイルの巨人復活。うわーザクじゃねー、どっちかっつーとあれだ、どっかの旧神だか旧支配者だかに近い感じ。そして仲間たちも続々集結……お帰りパロム、ポロム。初めての時はほんとに泣いたなあ。
 シドに頼んで巨人内突入。敵は基本的に機械、そーれスロウかけて雷迅だサンダガだラムウだ。開幕スロウはDS版の基本だと再確認しました。いやはや。サーチャーはストップが効いたような気がしたので、そのままフルボッコ。
 さて、ある意味難易度対策。セーブポイントの横にハミングウェイの道具屋さんが出店。お金貯まってたので、手裏剣をカンストまで買ってしまいました。お手軽にダメージ出せるので便利なのよね、ある意味エッジの存在意義の一つ。
 セーブしたあと四天王登場ポイントまで吶喊。スロウヘイストプロテスシェルと一通りの補助魔法を掛けた後、スカルミリョーネはめんどくさいのでエリクサーぽい。カイナッツォは雷迅ラムウサンダガ連打で楽勝。バルバリシアがちと手こずりましたがバハムート連打でOK。ルビカンテは火焔流を防御でしのいだ後回復しつつバハムートだ攻撃だ手裏剣だ。あーしんど。
 もいっちょセーブして、制御システムに到着。一回ミスこいて全滅しました。再戦……まずはくものいと。今回は透過レーザーがマジで痛かった(最初の全滅原因)ので、迎撃システムからフクロ。どうせ防衛システムの回復量は大したことないので何とかなります。ふはは愛の前に敵無し。
 そして……大変お待ち申し上げておりましたというかDS版買った最大の理由にやっと到達。ゴルベーザ……セオドールお兄様の正体ばれ&カコバナでございます。うわ、きつー……というかゼムス、お前クルーヤ殺害犯煽っただろ。奴ならそのくらいやりそうだ、自由に動く端末が欲しかったみたいだしな。あと、セシリアさんの耳が長いように見えたのは自分だけかな。彼女のバロン追放理由が分からないので何とも言えませんが。まあ家族が罪人か政敵に負けたか、はたまた異種族か混血かとかその辺だろうて。
 カコバナの関係でついたお兄様の「よく生きていてくれた」って追加台詞、ちょっと切なかったです。うん、でもお兄様がセシル置いていったの人里のそばの木の下でしょ。誰かに拾って欲しかったんだと思うことにします。セシルを捨てた後罪悪感にかられてたんだから。
 お兄様と伯父上は月へ先行、代わりにバブイルの巨人から一緒に脱出したカインと合流。……SFCのとき微妙だけど助詞の使い方とかで気になってた台詞が修正されてたので良かった、とぼそり。余談ですが、自分は最終パーティの中でエッジが精神年齢低いとは思ってません。意識してムードメーカーをやってると思ってます。セシル・カイン・ローザが幼なじみ、リディアはその三人とつきあい長いですよね。で、その四人を少し離れたところから見ているのがエッジ、という感じ。『LAVENDER』シリーズでもそんな感じで書いてますが、まあこれはほんとに余談。
 後は月の地下渓谷に潜り込むだけ、となったところでアイテム回収再開(笑) デカントをえーと今たつまきと後列斬りとリフレク貫通拾ったところですね。さ、まだまだあるので回収回収。エッジ、HP+50%あげるから頑張れ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント